上原研の研究環境(気象)
こんにちは、M1のYukimuraです。卒論修論の怒涛の時期が終わり、やっと研究室に落ち着きが戻りつつあります。(反動で、いろいろなものが研究室内で行方不明になっており、大変です) さて今回は、上原研の研究環境(気象)を […]
卒論脱稿インタビュー
こんにちは。B3の榎です。yukimuraさんから「何か書いてみよう!」と圧を受けたので、卒論を終えた先輩にインタビューをすることにしました。今回はB4の菅原さんにご協力いただきます。 インタビュー 感想 ー卒論お疲れさ […]
CSS2022(コンピュータセキュリティシンポジウム2022)参加記録
こんにちは、Yukimuraです。この度研究室より論文を携えてCSS2022(コンピュータセキュリティシンポジウム2022)に参加させていただいたので、参加記録を書きます。大学に入ってからは初めての学会だったのでドキドキ […]
gdb を用いてプロ演1で実装した数当てゲームをチートしてみた.~命令ポインタの書き換え~
こんにちは.あらい大先生です. 前回,前々回の記事で,gdb はレジスタの値を書き換えられることを確認しました. 実は「次に実行する命令はコレですよ」ということを示すレジスタ(命令ポインタと呼ばれています)があります.そ […]
gdb を用いてプロ演1で実装した数当てゲームをチートしてみた.~フラグレジスタの書き換え~
こんにちは.あらい大先生です. 前回の記事では,p コマンドを用いて秘密の数字をカンニングすることで数当てゲームをチートしました.今回は視点を変えて,条件分岐の仕組みを活用してチートを行います. 前提知識 今回のチートを […]
gdb を用いてプロ演1で実装した数当てゲームをチートしてみた.~ p コマンドでカンニング~
こんにちは.あらい大先生です. SN コースのプログラミング演習1(以降ではプロ演1と呼びます)は,数当てゲームを作りながら C 言語の基礎を学べる科目となっています.また,今年度では新たな試みとして,デバッグの際には […]
Android Studio で Python を使う
この前、Android StudioでC++を使う方法について書きましたが、今回はPythonも使えるということを紹介していきます(Pythonでの処理をJavaで書き直すのは少々難しかったためPythonでそのままやっ […]
AI Programmer に B3 ゼミのプログラミング課題を解かせてみた.
こんにちは.あらい大先生です. Stable Diffusion をはじめとする画像生成 AI が話題になっているなか,日本語からソースコードを生成する AI Programmer が登場したようです [1, 2, 3] […]
TsukuCTF 2022 Writeup
cyseclabというチームで TsukuCTF 2022 に c0rk 君と参加しました 16位だったらしいです writeup賞というものがあるらしく、書いていこうと思います (writeup賞をいただきました)(以 […]
SSH のパスワード認証を自動化させてみた.
こんにちは.あらい大先生です. SN実験3 の C プログラム脆弱性実習では,SSH を用いて実習環境の Linux マシンにログインします.Windows PC でログインする場合,手順は色々とありますが,以下の理由で […]