サイバー防衛シンポジウム熱海2023 参加記録

こんにちは!Yukimuraです。
今回は、7月1日・2日に開催されたサイバー防衛シンポジウム熱海(5thBF)に参加してきたので、参加記録を書きます。

写真撮影禁止・内容共有禁止などの制約があるため、簡単なものになりますが、少しでも何かが伝われば幸いです。

Before 5thBF

参加登録をするために、チケットを購入しなければいけません。
学会や研究会なら悠長にしていても大丈夫なのですが、定員の決まっている温泉系シンポジウムはそうはいきません。
なんでもサイバー防衛シンポジウムは過去に、90秒で売り切れた伝説もあるとか???

発売は昼からだったので、10分前に目覚ましかけて、全力で発売時間丁度に取りに行きました。

5分後に見たら売り切れてたのですが、どうも今年は2分で売り切れたそうです。

5thBF

新幹線で熱海まで行きました。
土日の温泉地行きなので結構混雑していましたが、新幹線はなんとか窓側に座れました。

熱海からはバスで、後楽園ホテルまで。
あいにく天気は微妙でしたが、立地は最高です。

現地に着くと、協賛品などが入ったバッグを頂きました。
これがすっっっっっっっっっっっっごくカッコよくて、これだけで満足みたいな気分にもなりました。
袋の中にはチャレンジコインが入っていて、とってもカッコいいです。(語彙力が不足)

チャレンジコインとは、演習や作戦への参加記念で作ったり、部隊で共有したりするコインのようです。
米軍や自衛隊で交換が行われているようで、ずっしりとした重量感があります。

グッズ紹介の様相を呈してきました。

ここからは講演の紹介…と行きたいのですが、場内撮影禁止 and 資料共有禁止という講演が多かったので、これ以外に紹介できることがありません!

2日間の内容は、退役された、もしくは現役の自衛官の防衛に関するお話、今話題の小泉悠(a.k.a ИРО法人全裸中年男性理解促進センター|ユーリィ・イズムィコ)先生のお話など内容は様々で、日常離れしつつも緊迫感のある講演でした。
また、公募予備自衛官の方とお話しする機会もあり、個人的な充実度の高い時間でした。
これ以上の詳細は、サイバー防衛シンポジウムのFaceBookページをご確認ください!(丸投げ)

しかしこれだけではしょうがないので、ホテルから撮った写真をお送りします。

きれいですね~熱海。しっかり温泉にも入りました。最高。

おわりに

書き始めて、書けることがないということに気づきました。
とにかく、超早く予約しないとチケットが売り切れる、ということとグッズや資料が超かっこいいということ、あと熱海の温泉は最高だということが伝われば嬉しいです。

温泉系シンポジウム、最高!

サイバー防衛シンポジウム熱海2023 参加記録” に対して2件のコメントがあります。

  1. 熱海実行委員 より:

    ご参加のご報告ありがとうございました。
    当シンポジウムはチャタムハウスルールを採用しておりまして、”誰が”話したかを明らかにしない事によって、講師の皆さんに自由闊達なご講演をして頂けるように配慮しております。何かとご不便をおかけしますが、ご理解のほど、宜しくお願い致します。また来年も来てくださいね!

    1. Yuuki Kimura より:

      開催ありがとうございました。また、コメント頂きありがとうございます!
      参加者として、チャタムハウスルールだからこその濃い議論を楽しめたと思っています。
      本記事はルール違反防止のために、内容の殆ど全てを実行委員会さまのFacebookに丸投げする形の報告になりました。
      来年もチケット争奪戦を勝ち抜き、参加させていただこうと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です