【第7回】研究室学生インタビュー

こんにちは!就活が迫っていて憂鬱になっている菅原です。

去年に引き続き、現在研究室に在籍している学生に志望理由や研究内容などを中心にインタビューを行っています。

研究室学生インタビューはこちら

今年の2人目は映画大好き、M2の国広さんです。

志望理由

ーよろしくお願いします

国広:よろしくお願いします

ーまず、サイバーセキュリティ研究室を志望した理由を教えてください。

国広:大学に入る時点で志望していました。そもそも、高校の時にセキュリティをぼんやりとやりたいと思っていたので。

あとは、上原先生と高校が一緒というところも理由のひとつですね。

上原研に入ってみて

ー実際は入ってみて

国広:他の研究室の人の話を聞いてもここでよかったかなという感じです

ー具体的によかったところ

国広:放任主義、学生の自主性を尊重してくれるところですかね

他の研究室よりはアットホームな感じなので、生徒同士のコミュニケーションが取りやすいと思います

ー自主性を尊重されていると感じた点はなんですか?

国広:研究テーマを自分で決めるところですかね

テーマ決めのときから、社会課題を見つけてきて解決策を探すというところを学生がやらないといけないので

ただ、テーマ決めで困ったときは先生が教えてくれるので安心ですね

ー今、実際どういった研究をしているんですか?

国広:脆弱なOAuth実装の検知ですかね。

OAuthはざっくりいうと権限の認可を行う仕組みで主にgoogleやFacebookなどのアカウントを用いたログインに使われています。

ただ、脆弱性の対策を行わずに実装しちゃうと乗っ取りや情報漏洩の危険性があるので、脆弱な実装の検知を行っています。

ーどういった経緯でその研究を選んだんですか?

国広:中高ぐらいからTwitterが好きで、Twitterを使っていると周りの友達がよく乗っ取られていたので関心を持ちましたね。

研究ライフ

ー1週間のスケジュールを教えてください

国広:月曜日と火曜日はゆっくりとお家で進捗を出しています。

水曜日と木曜日はTAがあるので、お昼前に来て隙間時間に進捗を出しています。

金曜日は朝映画にいき、昼から夕方までゼミがあって、そのあとも映画を見に行くことがあります(笑)

実際に大学にきているのは一週間に3日ぐらいですかね

ー毎日研究室にこなくても大丈夫なんですか?

国広:なんとかはなってるが、推奨はしないですかね、、

研究の進捗を出していれば(研究室に来なくても)大丈夫だと思います。

ーちなみに、趣味の映画鑑賞の時間は十分に取れていますか?

国広:時間的には余裕があるんですが、金曜日がゼミなので、、、(映画の公開日が金曜日だそうです)

まあ割と時間がとれている方ではあると思います。

※ちなみに国広さんは年間180本ぐらい映画を見るそうです

最後にB3にひとこと

ー最後に、配属を控えたB3に一言お願いします。

国広:アットホームで進捗を出しやすい研究室なのでぜひ

ーありがとうございました!

国広:ありがとうございました。

国広さんの宝物
クリストファーロイドさん(ドク役)のサイン入りのバック・トゥ・ザ・フューチャーの30周年スチールブックと35周年パンフレット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です