【第4回】研究室学生インタビュー

暑くなってきましたね(リアルタイムで読んでくれている学生はいないと思いますが、少なくとも2022年5月24日は暑かったです)。

第4回にもなって、段々テンプレみたいなものも出来てきました。ご意見があればお寄せください。

さて今回は、M2の木村さんに取材をしてきました。取材者はM1の木村(Yukimura)です…分かりづらい…

志望理由

ーこんにちは、よろしくお願いします。

木村:はいよろしく〜

ーまずは、上原研を志望した理由を教えて下さい。

木村:え、なんやったっけな…
そもそもセキュリティをやりたいと思って、広くやりたいけどOSやりたいわけでもないし暗号でもないしコンパイラでもないから、まあそう(上原研)だろと。
あでも俺フォレンジックがやりたくて、そうやな、フォレンジックや!

ーフォレンジックは研究室配属前から興味があったんですか?

木村:最初はRiST(Yukimura注:Ritsumeikan Security Team)でやっててそれで興味持って、それでって感じや。

ー今もフォレンジックの研究を続けているんですか?

木村:うん、今もそんな感じ

ー今は具体的にどのような研究をされてるんですか?

木村:いまぁ?何してたっけな、ファイルレス?ファイルレスマルウェアのフォレンジック?って感じ。まあインシデントレスポンスかな、ソッチのほうがわかりやすいわ。
あとフォレンジックって格好いいよね響きが(笑)

ーファイルレスマルウェアのフォレンジックって、具体的にどういった作業があるんですか?

木村:Powershell…を改造してる!
でも無理な気がしてきてて…やろうってしてるけどこれ今できん!ってなって困ってる…

ーそれって修論大丈夫ですか?

木村:修論な〜やばいですね、打開の道をさがしてるんよ…

ーがんばってください…

上原研に入ってよかったこと

ー上原研に入ってよかったな〜って思うことを教えて下さい。

木村:アメニティ!あはははは、アメニティが充実してることやな!
お菓子あるやろ、飲み物もコーヒー飲み放題、炭酸水飲み放題、モンスター飲み放題、やりたい放題(笑)

ー木村さんは普段どのアメニティを活用しているんですか?

木村:コーヒーっすね、非常に充実しておりますと(笑)

ー研究室配属のときはやっぱりアメニティも評価対象に…?

木村:それもあったよね~でも研究の内容重視でって感じ。いやアメニティはみんなそう(気になってる)やろ?!

ー比率でいうと?

木村:8:2くらい、いや研究が8よ?(笑)

ー上原先生はどういう人だと思いますか?

木村:まあや〜〜〜ばいっすね、やばいっす。
いや〜〜むずいな、なんやろな、歩くデータベース?

ー具体的にはどんなところがデータベースですか?

木村:全て。もう全てよ。

B3にひとこと

ー研究室選びのコツ、みたいなものを教えて下さい。

木村:コツ!?コツ!?!?
これはちゃうなって研究室を避ければ、大丈夫やと思う!
ただ分野があるから、まずセキュリティがやりたいのかネットワークがやりたいのかで分けて…ん〜まあセキュリティやりたいならここ(上原研)来れば良いんじゃないかな(笑)

ー最後に、配属を控えたB3に一言お願いします。

木村:入って後悔はしない研究室だと思う!まあ入ってミスった!とはならへんやろ、やりたいことがなんだかんだ色々できるしな。

ーありがとうございました!

木村:あいよ〜

写真撮らせてください!とお願いをしたのですが、恥ずかしいのでコダックで勘弁して、と言われました。
画伯な木村さん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です